カクテルってそうなんだ!!

今日のブログの話題はカクテルについて少し勉強した事を話して行こうかなと思います

というのも数日前にBARに来たお客さんが持って来たメロンでオリジナルカクテルを作ってくださいとのことで、そんな事は出来ないおでんちゃんは横でカクテルを作ってる姿をぼけーーーっと鼻水を光らせながら見てた訳ですよ

写真にUPされてるのがそのカクテル本当にぼけーっとしてたのでメロンとメロンリキュール以外何が入ってたかは覚えてないので 気になる人はお店の人に聞いてくださいね 

f:id:odentyan:20140907173423j:plainで、その時思った訳です。カクテルってなに?私もそんなの作れるようになりたい

てかホントにどういう意味なの?って

でちょっと調べてみたんですがカクテルの語源はどうやら雄鶏の尻尾(Tail of cock)がcock tall→カクテルとなった説が有力らしく

話としてはメキシコのカンペチェという港町にイギリス船が入港した時に、当時のイギリス人はみんなストレートでしか酒を飲んでないらしくて(イギリス人酒強すぎだろ)

カンベチェではブランデーやラム酒に砂糖を混ぜて飲むスタイルが流行ってたんだってで気になったイギリスの人が『ねえねえ、それなんなの?』って聞いたら

バーテンダーの少年がお酒を混ぜる時に使ってた木の棒を訪ねられたと勘違いして、その棒が雄鶏の尻尾ににていたからそのまま『これは雄鶏の尻尾さ』と答えたのが始まりだとか

少年よ!どんだけシャレてるんだよ 

俺だったら絶対「え???木の棒ですけど???」ってなってるわ てか絶対、中二病発症してたでしょ 

まあ、このおそらく中二病であったであろう少年のおかげで混ぜるお酒の事全般をカクテルと呼ぶようになったらしいです

おでんちゃん今日も1つ賢くなりました 最後に今日撮った空の写真でも乗っけて終わりにします 読んでくださった皆様ありがとうございます

f:id:odentyan:20140907182833j:plain

スポンサードリンク