自分が正しい???

どうも、こんばんはおでんちゃんです 今日はおでんちゃんらしからぬ真面目なタイトルですが、鼻くそでもほじりながらのんびり読んでください

あんまり自論とかを書くのは好きじゃないんですが、本で読んだ事と自分の経験をふまえて少しだけお話して行きますね

皆さんは誰かと言い合いになって「自分が正しいのに」って思った事はありませんか?おでんちゃんはありますよ でもそういう時は 必ず相手も「いいや、自分の方が正しい」と言ってきます

おでんちゃんは実はゲームが好きでオンラインの戦争ゲームをしたりするんですが、ゲームにも試合があって作戦を考える時にいくらか議論になって話し合いをしないと行けない時があります (分かりにくかったら自分の好きなスポーツやボードゲームで考えてもらってもかまいませんよ)

そういう戦略を考えて行く上で、必ずみんな自分の意見や良いと思ってる作戦があるんです

ただ実際に試合中に使える作戦は1つなのでそれを話し合って決めていかないと行けないですよね 

でも、みんな自分の考えた作戦が1番って思ってるとそこで話が止まってしまって結局なかなか決まらないし、言い合いになってしまう事もありますよね

だって、みんな自分が考えた作戦が1番良いと思ってるんですから、1番争いをしていたら話もまとまらないし、例えその作戦が本当に良くても他の作戦を考えてくれていた人はそれが、試合で使われなければ自分は認めてもらえてないと嫌な気持ちになると思うんです

おでんちゃんは、頑固な所があるので自分の意見を人に押し付けて嫌な気持ちにさせた事も沢山あると思うのですが(ホント、迷惑かけた人ごめんなさい)

昔、ある別のチームのリーダー(ゲームのリーダー)と話し合いになった時に、どういう攻め方が一番良いのか意見が違って「その攻め方はこういう風に変えた方が良い」と言われて、自分の考えた作戦に自信があったおでんちゃんは「自分達はこういう戦い方をして行きたい」と反論した事があったんですが、いくら言っても話を聞いてくれずに「それじゃあ、ダメだよ」と余計に否定されるばかりで結局相手はムキになって話を聞いてくれようとはしてくれません

そこで、いくら自分の意見を言っても余計に反感を買うばっかりなので「自分は、あまり戦略と言う物が分かって無かったみたいです、色々な経験があるあなたの作戦を使わせてもらっても宜しいですか?」と訪ねると、今まで分かってないと怒っていた相手の口調が急に穏やかになり その人の作戦の話ばかりか、プライベートでの話や武勇伝をイキイキと話してくれたり、最終的には「試したい作戦があるならいつでもウチが練習相手になる」といって最初否定していた私の話を聞いてくれるようになったんですよね

おかげで、ゲームの試合ですが良い結果を残せとても充実した趣味の時間を過ごせたのは言うまでもありませんし、相手の方も私達が勝ち進んだときは自分のチームのように喜んでくれて私自身もとても嬉しかった事を覚えています

もし、私が相手の意見を聞き入れずに自分が正しいと言って相手を口論で負かしても、相手に口論で勝って気持ちいいと言う自己満足が残るだけで、練習試合の相手や勝利を喜んでくれる他のチームの人は得られなかったと思うんです

昔から『負けて得る物のほうが多い』と良いますが、試合や勝負事だけの話ではなく話し合いの上でも、相手の事を考えて自分が相手に勝ちを譲る事でそれ以上にたくさんの利益を生み出す事があるという事もあるんだよって話でした

皆さんも誰かと口論になった時は、例え自分が正しくて、相手の意見が違って間違ってるように感じても、相手の言ってることを肯定してみると、自分の意見以上のモノがいろいろな形で返ってくるかもしれませんよ では、おやすみなさい!

スポンサードリンク