ニューキャッスル ブラウンエール

f:id:odentyan:20141005043944j:plain

どうもおでんちゃんです 今日はニューキャッスルという美味しいビールについて紹介して行きますね

イギリスで最も人気のあるビールなんですが、なかなかお店には置いてなくてインターネット販売とかじゃないとなかなか手に入らないビールですね

ブラウンエールというだけあって本当に茶色いビールでコカコーラの色に近いようなもう少し薄いような色をしています

アルコール度数は4.7%で飲み口はあっさりとしていカラメルやビターチョコの風味!味わいはしっかりしているのに苦みも少ないのでビールが苦手な人でも飲みやすいビールですイギリスのブラウンエールのビールはアルコール度数が低く甘みがあって飲みやすいのが特徴ですがその代名詞とも言えるのが

このニューキャッスル・ブラウンエールではないでしょうか

ちなみにブラウンエールの最適な温度は10℃から13℃らしく少しぬるくして飲むと更に美味しいみたいですね(ウチではキンキンに冷えてますけどねwジャパニーズスタイルです)

イギリスの人は「犬の散歩に行ってくるわ」といってこのビールをパブ(酒場)に飲みに行くのがビール好きな人の合い言葉らしく別名 ドッグビールとも呼ばれているそうです

パブと言えば日本ではちょっとイヤらしいイメージがありますが、本来パブとは酒場でありpublic houseの略で直訳すると大衆の家 日本の大衆食堂って感じですかね?

向こうではカウンターが常に設けてあり食事を出すとこもあれば、ビールだけを置いてる所もあったりと色々らしいですけど

バーもパブも発祥は違えど酒場という所ではほとんど違いがないですね

モンキーパブ……

うん、色々勉強しても一度定着してしまったイメージなのか、なんか名前だけ聞くとピンクな感じしかしないな お店の外装はピンクなんですけどね やっぱりMonkey BARの方がしっくりくるわと思うおでんちゃんでした 写真は後日載せておきます

スポンサードリンク